Gospel が英語の世界へ導いた

こんにちは。marukoです。

Gospelの話の前に皆さんに質問です。

皆さん、英語話したいですか? 世界中に友達つくりたくないですか?自分の子供に英語話せるママってすごいとおもわれたくないですか?

私はめちゃくちゃ思いました‼︎‼︎

まさにGospelはその夢のきっかけをつくってくれました!

Gospel(今のクワイヤ)との出会いは8年くらい前。上の子が3歳、下の子は5ヶ月でした。

その頃は引っ越して間もなく、友達も周りにいなかったので毎日子供とばかり話す日々。

夜には旦那さんが帰ってくるので、多少のグチは聞いてもらえたけれどそれも一時的なストレス発散で翌日には元どおり。毎日がなんだかイライラ、満たされない感じでした。

これじゃあ、精神やられてしまうー!と危機感を持ち、子供サークルでも探して外に出る機会を作ろうとネット検索。近くでもなかったけれど、教会で開かれていた英語のサークルに参加してみることにしました。

それと同じサイトにGospel choirのメンバー募集を発見!

ん⁇ゴスペル⁇

私の頭にはあのウーピーゴールドバーグがワケありシスターを演じて大ヒットした「天使にラブソングを」が浮かびました。あれもたしかGospelだったわ、と。

もともと、歌が好きでGospelにあこがれもあったので子供のサークルのついでにこちらも無料体験を申し込みました。

楽譜も読めないし、英語もしゃべれないのに大丈夫かな?なんて思っていたけれどNo Problem! ディレクター(歌の先生)の優しい指導のおかげですぐに1曲歌えるようになったのです(o^^o)

Gospelの魅力にとりつかれ、あれから8年。自分のペースでたのしんでます!

私はクリスチャンではありませんが、教会の牧師さんから

「神様はすべての人を歓迎します」という言葉に共感し、

自分の支えとしてGospelはずっと私の側にあります。

こうしてGospelにはまればはまるほど、気になるのが歌詞の意味!一念発起して5年前のクワイヤの新年会で英語学習を始めると宣言‼︎ 言っちゃったから始めないとね。

それから何度もくじけそうになりながらも続けてこれたのはクワイヤメンバーの励ましのおかげです^_^

現在の私の英語力はというと、

英検準1級(2018年11月)

TOEIC 660点(2015年9月 初受験)

です。

学生時代、英検なんてとったこともなく、またとれるほどの知識も自信もなかった私。

今は典型的な中級者です^ ^

現在も毎日独学し、週に2、3回オンライで英会話。

準1級取得後から自分の言いたいことがかなりスムーズに話せるようになりました! 先生の言っていることもほとんどわかります。とはいえ、まだまだ上級者には及びませんが(^_^;)

正直、ここまでくるのにかなーり苦労しています。

私の失敗談と少しの成功談が今から英語学習を始める方の役に立ってほしい。

特に子供に自分で英語を教えたい、そのためにまず自分が英語を学びたいと思っといる方に向けて私の持っている情報をこれからシェアしていこうと思います。

少し長くなってしまいましたので、今日はこの辺で。

次回は具体的に何からはじめたのかを書きます!