To do list ならぬcould do list?!

こんにちは、marukoです。


“To do list” ってみなさん作ったことあるでしょうか?


To do list とはいわば自分がやらなければいけないことを紙に書いて、やったらチェックを入れて達成感を味わうものです(少なくとも私はそれを目指しています^_^)


たしかに全てを終えてチェックしたリストをみたら本当に爽快なんですよねー🎶 



でも、出来ないことが一つでもあると出来たことよりも出来なかったことにフォーカスしてしまい、落ち込むことも...( ´Д`)



毎日ご機嫌に過ごせないTo do list は果たして私にとって意味があるのか、と考えていた時に目にした娘の学校からの配布プリントに見つけたこの言葉。



“Can’t do を考えるのではなくCan do で考える”



これはラグビー日本代表のヘッドコーチ、エディ・ジョーンズさんの言葉だそうです。ジョーンズさんのおかげでラグビー日本代表は世界ランク第三位の南アフリカチームを破る快挙を成し遂げたのだとか。



相模原市教育長の方がお話の中で引用されていました。娘よりも私のこころにこの言葉は強く刺さりました(^ ^)



確かに、Can doって注目していなかったかも。その言葉に出会って以来、To do list を作ることをやめ、1日の終わりに”Could do list”(できたことリスト)をつくることにしています^_^


これは達成感だけでなく、『自分はたとえ毎日忙しくても1日のなかでこれが出来たんだ‼︎』という自信にもつながり一石二鳥。



あなたも”Could do list ”始めませんか?


心が喜ぶことをやりましょう♬


本日も最後までお読みいただきありがとうございました!