17年ぶりの英語学習。何から始める⁈

こんにちは。marukoです。 Gospel choirの新年会で、「今年から英会話の勉強を始めます!」と宣言した私。 宣言したはいいのですが、まず何から始めるべきか全く見当がつきませんでした。今の世の中、本当に便利ですね。はい、早速「英語 初心者 何から始める」でググってみました。ものすごい件数がヒット!かたっぱしからサイトを閲覧し、英会話にすぐ役立つ例文を頭に入れることにしました。 皆さん、瞬間英作文をご存知でしょうか?簡単な文を瞬時に日本語→英語に変換できるまで音読するというものです。 私は瞬間英作文では王道の 「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 」から始めました。 中学1年生のレベルなので、This book is interesting.(この本は面白い)からスタートです。英語は嫌いではなかったので、17年ぶりに英語学習するとはいえ、このくらいなら覚えているし余裕かしら🎶なんて思っていたら... oh my goddess! どんどんなんて言えませ〜ん。 昔はspeakingよりもwriting を重要視していた時代。 書ける=話せる じゃないことを痛感しました。 来る日も来る日もひたすら瞬間英作文を繰り返す日々。 勧められてたトレーニング法を守り取り組んだ結果、2週間もすると日本語の文を見ただけで口からすらすらと言えるようになってきました! 徐々に英作文回路が作られてきました。しかし、このままでは当然覚えた文しか言うことが出来ません。文の一部を変えて練習すると、表現できることがどんどん増えてきたのです! 中には不自然な文が気になる方もいらっしゃるかとおもいますが、文型パターンを頭に叩き込むということに特化すれば、この本は本当に素晴らしいと思います。 不自然だと思うところは自分で言葉を変えればいいのです。自分に関係のある言葉にすれば頭にも残りやすいですしね^_^ この本は長ーく使える本だと思います。英会話のまえに心を落ち着けるために利用していました。 使い込んで少々痛んでますがコレです(^_^;)↓ f:id:mizomaruko:20180301144425j:plain