2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトプットとインプットのバランス

こんにちは、marukoです。私は本を読んだり、セミナーに参加したりして新しいことを学ぶことが大好きです。以前は、『学んでも実際に活かす場がない、私の話なんて面白くないから誰にも相手にしてもらえない。』とかんがえるネガティヴ人間100%だったのです…

パートナーとの時間を大事に

こんにちは、marukoです。昨夜は子供たちに留守番を頼み、旦那さんを誘い家から徒歩2分のところにある居酒屋へ行きました^_^今年に入り、早くも(!?)2回目の夫婦水入らずの時間です。昨年までは子供たちに留守番してもらってまで行くのはどうかしらと、夫婦2…

英語が楽しくなるまでは少しの忍耐が必要!

こんにちは、marukoです。みなさんはどうして英語を勉強したい、もしくはしているのでしょうか?私の場合は、以前にも書きましたが子育てのストレス発散に始めたゴスペルをもっとカッコよく、そして歌に込められた意味をしっかりと理解したいというのがスタ…

内向型人間でいいではないか〜^_^

英語を勉強する中で、さまざまな英語でかかれた記事や本を読む機会が増えました。それはまさに、自分の価値観がガラリと変わるような感覚を毎日与えてくれます。そんな中、最近出会った『The Introvert Advantage』という本。Introvert は内向的な人を指し、…

Compassion to others as well as myself

こんにちは、marukoです。旦那と私娘と私上司と私どの関係でも大事な“思いやり”。どちらが上とか下とかそういうことではない。自分が正しい、相手が間違っているということではない。最後に大事なのは相手を認めるということ。これが素直にできたとき、『あ…

Happy Tired!

“Happy tired”これは私の友達が私の『I felt tired(疲れたー)』に対して返してきたことば。昨日初級クラスと中級クラスの英語レッスン代講をしました。いつもは幼稚園クラスの担当だから、どうなることやらと思っていたけど、小学生は泣かない!よく発話し…

次女の心up and down

長女の言葉は次女にとってすごい影響力がある。良くも悪くも。いや、今のところ悪いほうが多いかな(ー ー;)冗談が通じない、ふつうに話しても怒り出す。なんだか長女がかわいそうな気もするが、次女が怒り出したらさらに重ねて余計な一言を口にする長女(^^; ま…

旦那な一言は余計?励まし?

『ブログを書き始めた』と言った私に旦那が言いました。『あなたの書く文章はおかしいから気をつけないといけないよ。』..... はぁ、いつも旦那の一言は辛らつだ。気分が一瞬萎えかけたが、気持ちを切り替えてこう考えよう!おお、これは激励だ!私にもっと…

ゲームセンターで人生の勉強⁈

こんにちは、marukoです。GW10連休中は家の片付けと家でのんびり‘Staycation’を楽しみましたが、さすがにどこにも行かないと、子供たちの"どこかに連れていって光線"が目からビンビン発射されまくり、5月5日のこどもの日にコロナの湯小田原店へGO!ここは温…

誰かの常識は私の常識じゃない⁈

こんにちは、marukoです。昨日の夜、ベッドの中で寝る前に長女とつかの間のおしゃべりを楽しみました^_^なんでも、この前学校の授業で作文を書いたそうです。主題が何であったのかは聞きそびれましたが、娘が『あのね、私の作文、少し変な感じになっちゃった…

喜怒哀楽は激しくていい!

こんにちは、marukoです。喜怒哀楽が強い人ほどボケないこれは、近藤 誠先生の『医者に殺されない47の心得』を読んで、ハッとした言葉。近藤先生は「泣き虫マコちゃん」と言われるほど感激屋で、よく患者さんの話を聞いては泣き、乳がん女性が不必要に手術で…

『超効率勉強法』— 物事を学ぶこととは忘れること —

こんにちは、marukoです。中学生と小学生の母であり、自身も英語学習者の私は勉強法を勉強するのが大好きで、チャレンジして自分に合うものをいつも探しています。最近、話題となっているメンタリストDaiGoさんの『超効率勉強法』を読み、心に残った言葉があ…

令和 — 新時代の幕開けに思うこと— 英語学習メンターになる!

こんにちは、marukoです。ついに令和の時代がやってきましたね。みなさんは何か自分に変化を感じているでしょうか?私は個人的な暮らしの中にはまだ特に変化も感じず、最初はテレビを朝つけて『ああ、平成から令和に変わったのだな。』と思ったくらいでした…