ゲームセンターで人生の勉強⁈

こんにちは、marukoです。



GW10連休中は家の片付けと家でのんびり‘Staycation’を楽しみましたが、さすがにどこにも行かないと、子供たちの"どこかに連れていって光線"が目からビンビン発射されまくり、5月5日のこどもの日にコロナの湯小田原店へGO!



ここは温泉はもちろん、ボーリング、映画、カラオケ、ゲームセンター、そしてパチンコと家族全員が何かしらで楽しめるというとてもありがたい施設です^_^



私たちの恒例は、朝一番の9時からゲームセンターでメダルゲーム『夢幻のオーケストラ』を楽しみ、その後昼ごはんと温泉&リラックスルームという流れです。



なんとこの日はいつものメダルゲームが思わぬ形で、長女にとって学びの場となりました!



このメダルゲームがお気に入りの長女。随分前に大当たりを出して以来、またあのなんとも言えない感覚を味わいたいと我慢強く“その時”が来るのを待ちます。



私の台は地味にメダルをゲットしつつづけ、大当たりはないものの小当たりを出し続けていました^_^だいたい、こういうものは欲を出せばうまくいかないものだよねー、などと思いながら楽しんでいました。



その間、長女はなかなか当たりが出ずに苦しい時を過ごしていましたが、ついについに待ちに待った“その時”はやってきたのです!



キンコンカンコン🎶キンコンカンコン🎶


と軽快な音楽とともに、じゃらじゃら出続けるコイン!長女の顔は冷静を装いつつも溢れる笑みは隠せず(*≧∀≦*)いい顔していました^_^


時間にして多分10分近くはコインが出続けたでしょうか。長女の手元には元の3倍ほどのコインがありました!



その後はというと.....




そんなに世の中甘くもなく、あれよあれよという間にコインは再び台へ吸い込まれていき手元に残ったのは、元の量のコイン。



私はやめるタイミングがわからない長女に言いました。



『いつやめるかは自分で決めていいんだよ。全部使ってもいいし、残して次回に回してもいい。でも、最後楽しかった〜という気持ちで終われるといいね。』




長女はしばらく考えてメダルを残し、途中でやめることを決めました。



ハマりにハマっていたら、ブレーキをかけられずに最後まで使っていたかもしれません。それも彼女の決断、あとで悔やんだりする中で学びがあればと思っていましたが、今回のことは自制心を鍛えることにつながったのかな^_^


f:id:mizomaruko:20190512103121j:plain


私はどんなことからでも学べると思っています。それがゲームであれ、マンガであれ、テレビであれ。



今日も、また少し成長した長女の姿に私の心はなんともほんわかな気持ちになりました♬




また行こうね!