英語学習•習得の軌跡 — 子育て・ 主婦編 —

こんにちは、marukoです。



私の英語学習の歴史(といえるほどのものでもありませんが(^^; )をブログに書いていると、当時気づいていなかった思いに気づきました。このような機会を持つことが出来て感謝感謝♬




さて、今回はいよいよ高校卒業以来の英語の勉強を始めようと思い立ったゴスペルとの出会いについて書きたいと思います^_^




初回の英語子育てサークルに当時3歳と6カ月の娘とともに参加。以前のヤマハでの苦い思い出がよみがえりましたが、教えてくださったママや他の参加していたママたちはとても穏やかで雰囲気も和気あいあい。緊張も徐々にゆるんできて、子供たちも楽しそう^_^


ママたちの、英語を子供たちに教え込もうという必死感もなくサークルは子育てで疲れたママたちのホッと一息つける憩いの場となっていました。英語を子供たちに教えるというよりは英語に触れて楽しむ、という感じで私にとっては変なプレッシャーもなくとても良かったです(^^) 



行きたい時に行き、気が向かなかったら行かない、そんなゆる〜い感じでしたので、英語を身に付けるには当然いたらず(^^;)



そんな中、教会の前である看板を見つけました。


         Gospelメンバー募集



むむ、ゴスペルってあの学生時代に流行った『天使にラブソングを』で歌われていたあのゴスペル⁈



小学校5年間合唱部として歌に慣れ親しんでいた私は、初めてその映画で合唱以外のカッコいいコーラスに出会いました。それ以来、いつか私もゴスペル歌ってみたいなー、と憧れつつ気づけばもうあれから十数年。



教会の牧師さんに尋ねてみると、隔週木曜日に教会で行われているとのことでした。初回は無料で、子供連れOKだったので思い切って代表の方にメールで問い合わせをしました。



このゴスペルがまさにのちに私が英語学習を始めるきっかけとなるのです。その時は微塵も思ってませんでしたが。なんせ、私の当初の目的は子育てのストレス発散と単純に歌が歌いたかっただけでしたからσ^_^;



ついにゴスペルサークルに参加することになった私。教会母体のせいか、英語サークルのママたち同様にゴスペルサークルのメンバーもフレンドリーでとても居心地の良い空間でした。


ゴスペルはアメリカ発祥の宗教音楽なので、当然歌詞は英語。英語の歌なんてまともに歌ったことがなかった私は、上手く発音出来ずに恥ずかしくていつもの音量の半分くらいの声しか出せませんでした。それでも小学校以来の、みんなで歌を歌う楽しさに触れ、即日正式にメンバーとなりました^ ^



子供の英語サークルよりも熱心にゴスペルサークルに参加^^;、自宅で熱心に練習に励み、私はゴスペルの意味を英語できちんと理解したいと思うようになりました。ゴスペルはメッセージを伝えることが大切。教えてくださるディレクターの言葉にハッとしました。



私は歌に集中するあまり、歌詞に込められた意味や歌詞を正しく伝えるための発音がおろそかになっていました。ゴスペルを始めて4年が経ち、私はついに新年会でメンバーに英語を勉強してもっとゴスペルを上手く歌いたい、メッセージを正しく伝えたいと宣言したのです!




それから、現在まで続く本格的な長く険しい英語学習への道をひたすらに歩んでいくことになります。


 

次回は何から英語学習を始めたのかについてお伝えしたいと思います^_^




最後まで読んでいただきありがとうございました♬