英語が楽しくなるまでは少しの忍耐が必要!


こんにちは、marukoです。



みなさんはどうして英語を勉強したい、もしくはしているのでしょうか?


私の場合は、以前にも書きましたが子育てのストレス発散に始めたゴスペルをもっとカッコよく、そして歌に込められた意味をしっかりと理解したいというのがスタートでした。



それから、7年。周りを巻き込みながら助けられながら英語学習は続いています。




英語学習を始める時に大事なことは


目的を明確に、そして目標を定めること。



英語は流行りだし、喋れたらカッコいいなぁ、となんとなく学習を始めては続かず(-.-;) 以前の私はそんなことばかりを繰り返していました。結局、それは『私が英語を話せるようなるなんて無理だ』という固定観念をより強く持たせただけでした(T-T)



でも、ゴスペルをうまく歌えるようになる!という明確なゴールを持つことで、私には何が必要なのか、に注目しました。まず思いついたのが発音強化。発音強化にはシャドーイングがよいと聞き、約一か月間簡単な日常英会話をひたすら口にして発音をまねし続けました。



その効果といったら抜群!自分がまるでネイティブ(⁈)になったかのように感じたのです^_^


一度、この小さなゴールを達成することができたらあとは自然と次のゴール『歌の意味をしっかり理解したい』に目が向いたのです^_^



このように小さなゴールを設定することでハードルが下がりモチベーションも下がりにくくなります。





そう、なんといっても英語学習継続のコツは



モチベーションを保つ



これが一番の鍵です!



小さな目標設定の他に周りに宣言してサボり心をたまに律してもらうのもいいですよ。



私は多くの人々、『メンター』との出会いで、英語学習継続できているだけでなく、人間的に成長しました。



英語習得は長い道のりですが、私はその道のりで経験する紆余曲折にこそ意味があると思っています。



うまくいくことも、うまくいかないこともある。



それでいいのです。できなかったら別の方法を考えればいい。自分に合うようにカスタマイズすればいい。



英語学習は新しい視点や考えを取り入れる最高の方法なんです!



もし自分ではどうしたらいいかわからなくなったらぜひあなたの行くべき道を指し示してくれるメンターを探してみてください。それは身近な人かもしれないし、たまたま仕事やプライベートで出会った人かもしれない。映画を観たり、本を読んだり、セミナーに参加した時にひらめきや気づきがあるかもしれませんね!



あなたが行動を起こした時、素晴らしい変化が人生に待っていますよ。




私は経験済みです^_^



あなたも勇気を出して最初の一歩を踏み出してください。応援しています!You can do it!


f:id:mizomaruko:20190519120502j:plain



最後まで読んでいただきありがとうございました♫