2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供とメディア— メディアは敵か 味方か—

こんにちは、marukoです。GW真っ只中、平成最後の日を皆さんはどうお過ごしでしょうか?我が家は旦那さんが仕事のこともあり、連休中は特に予定もなく子供たちと家でのんびりすることにしています。もともと家が大好きな私、お茶とチョコをお供に本三昧を決…

英語学習•習得の軌跡 — 子育て・ 主婦編 —

こんにちは、marukoです。私の英語学習の歴史(といえるほどのものでもありませんが(^^; )をブログに書いていると、当時気づいていなかった思いに気づきました。このような機会を持つことが出来て感謝感謝♬さて、今回はいよいよ高校卒業以来の英語の勉強を…

英語学習•習得の道 — 社会人・子育て編 —

ここからしばらく英語学習から遠ざかること、16年。私は34歳になっていました。24歳で結婚、29歳で1人目出産。専門学校時代、社会人、結婚後も子供が生まれるまで英語学習を始めようと思ったことは1度もありませんでした。あの高校時代に味わった挫折感、そ…

英語学習• 習得の軌跡 — 中学・高校編 —

こんにちは、marukoです。私は現在2人の子供を持つ主婦で、2年前に独学で英検準1級を取得し、現在は児童英語講師として働いています。英語との出会いは、中学の授業です。当時は英語を話す外国人に会ったこともなく、英語って何?の世界でした。授業は日本語…

Gospel で心の洗濯♬— Singing gospel songs is the power of my energy —

こんにちは、marukoです。昨日、月に2回のゴスペルサークルに行ってきました!クワイヤメンバーのほとんどはクリスチャンではありませんが、牧師さんのご好意により教会でゴスペルを歌わせていただいています。さまざまな経歴、家庭の事情を持ったメンバーで…

旦那の転勤⁈ — Everything will be alright —

こんにちは、marukoです。「わしだけど、帰ったらちょっと話しておくことがあるから起きて待ってて。」広島弁まじりで、旦那から珍しく帰宅前に電話がありました。うーむ、これはいい話なのか、悪い話なのか…などと考えること数分、『まっ、旦那が帰ってきた…

Be honest with yourself —自分に正直であれ —

こんにちは、marukoです。昨日うぴ2号の授業参観に行ってきました。私がチェックするのは、2号が自分の席に座っているかどうかということ。授業に参加しているかは二の次です(^^;教室をのぞくと...いた————っ!ちゃんと座っていました!しかも、振り返ってニ…

Be patient with yourself — 我慢強くあれ —

こんにちは。marukoです。4月に入り早くも3週間。私も子供たちもようやく新生活に慣れてきました。うぴ1号は新中学1年生になり、小学校とのさまざまな違いに戸惑いつつもnew life を楽しんでいる模様^_^うぴ2号はいつも新学年になり4月、5月というのはどうも…

To do list ならぬcould do list?!

こんにちは、marukoです。“To do list” ってみなさん作ったことあるでしょうか?To do list とはいわば自分がやらなければいけないことを紙に書いて、やったらチェックを入れて達成感を味わうものです(少なくとも私はそれを目指しています^_^)たしかに全て…

常に学びは能動的であれ

インターネット社会で誰でも情報を受け取ることができる時代。欲しい情報は自分で検索、求める限り無限だ。 自分の知りたいことは自ら動き、糧としよう。 待っているだけの受動的な学びは真の自分を見つけるには非効率だ。 興味を掻き立てる学びを続けるには…

心が喜ぶことをしよう^_^ 家族みんなで信玄餅詰め放題🎶

今日はGWで動きがとれなくなる前にプチ遠出。山梨の桔梗屋へ早起きして信玄餅の詰め放題に挑戦! 4時過ぎに起床し、5時前に出発。朝早いこともあり車もほとんどおらず6時過ぎには到着した。うん。なかなかいい出だしだ^_^ 桔梗屋にはすでに30人弱の人が列を…