Be honest with yourself —自分に正直であれ —

こんにちは、marukoです。



昨日うぴ2号の授業参観に行ってきました。私がチェックするのは、2号が自分の席に座っているかどうかということ。授業に参加しているかは二の次です(^^;



教室をのぞくと...


いた————っ!ちゃんと座っていました!しかも、振り返ってニタリと笑う余裕あり^_^ 漢字の部首についての授業でしたが、"参加してますよ" アピールをしっかり行い、先生に当ててもらい満足げでした。


2号の目標は達成されたのか、その後はつまらなさそうにノートに絵を描いたり、机に頭を突っ伏したり。


まあ、席に座っているだけ上出来です(⌒-⌒; )


45分の授業はうぴ2号に長いだけでなく、私にも長い!



私はあのお母さんだらけ(たまにお父さんも)の状況にいつまでも慣れません。以前は子供の行事には喜んで参加するのが親、なんて凝り固まった考えを抱いていました。それは誰がの常識であり、いつのまにかそれが私の常識になっていました。心に違和感を持ちながら授業参観、そしてその後の懇談会とキッチリ参加していた私。


昨日は自分の心に正直に、授業参観の後の懇談会は欠席!何にも用事ないのに欠席...


 全然大丈夫じゃないかー!



家に帰り、うぴ2号とおやつタイムをしながら2号の授業参加(まあ、ずっと座れていたので参加ということで^^;)をほめ、私自身のエネルギーをセーブできたことに喜びました♬こういう集まりの時は楽しい楽しくないに関わらずいつも疲れてしまうので(^◇^;)


お母さんは千差万別。子供の行事に参加して楽しむお母さん、私のように行事参加は苦手だけど別の形で一緒に楽しむ方法を考えているお母さん。いろんな考えがあっていいのでしょうね^_^





ここで今日のEncouraging Words!



Be honest with yourself

                        —自分に正直であれ —


自分に正直にやりたいことをやり、やりたくないことはやらない。場合によっては難しいかもしれないけれど、心が喜ぶことを選ぶように意識するだけで毎日がとてもイキイキしてきます。できたことを喜び、幸せを感じる。


毎日の習慣にとりいれますよ〜♫




あなたも心が喜ぶことをしませんか?



今日も読んでいただきありがとうございました^_^