内向型人間でいいではないか〜^_^

英語を勉強する中で、さまざまな英語でかかれた記事や本を読む機会が増えました。



それはまさに、自分の価値観がガラリと変わるような感覚を毎日与えてくれます。


そんな中、最近出会った


『The Introvert Advantage』という本。


Introvert は内向的な人を指し、この本は内向的な人の長所を教えてくれます。日本語に翻訳されたものもあり、とてもわかりやすいです。

内向型を強みにする

内向型を強みにする


本には自分が内向的か外交的かがわかるテストもあり、私は内向的要素を大いに持っていました。





内向型というと、地味、暗い、感情を表に出さない、インドアなど外向型に比べてネガティブなイメージかもしれません。私はそれなりに周りの人とうまく活動できている方かもしれません。それを考えると完全な内向型ではないのですが、ずっと前から感じていた他人との違い。



行事参加後(それが楽しいものだとしとしても)は、かなり精神的な疲れを感じひどい時には回復するのに1週間ほどかかる時もあります。


楽しい事でも精神的に疲れちゃうなんて、私はおかしいのか⁈と、数十年間思い続けたことの理由がわかったときのなんとも言えぬあの感覚!



Aha!!! と叫びたくなりました(≧∀≦)


内向型人間であることがわかったら生きづらさがなくなり、あー私はエネルギーの消耗を抑えながらいきているのだということを理解し、堂々と休息を楽しめるようになりました♬



外向型の友達のアクティブな毎日を見て、劣等感や羞恥心を感じる必要はない。だって私は内向型なんだから。



外向型、内向型それぞれの良さを認めて、自分らしさを大事にして関わっていければいいな^_^


f:id:mizomaruko:20190518092207j:plain



今日も新しい発見に私の脳は喜んでいます♫