英語で日記♬

Hi Everyone! I want to share a kind of a funny story with you. I enjoy a cup of tea with ginger and sugar every morning. I was supposed to make some tea as usual today, too. My eyes were opened widely after I sipped the tea. The taste was …

アウトプットとインプットのバランス

こんにちは、marukoです。私は本を読んだり、セミナーに参加したりして新しいことを学ぶことが大好きです。以前は、『学んでも実際に活かす場がない、私の話なんて面白くないから誰にも相手にしてもらえない。』とかんがえるネガティヴ人間100%だったのです…

パートナーとの時間を大事に

こんにちは、marukoです。昨夜は子供たちに留守番を頼み、旦那さんを誘い家から徒歩2分のところにある居酒屋へ行きました^_^今年に入り、早くも(!?)2回目の夫婦水入らずの時間です。昨年までは子供たちに留守番してもらってまで行くのはどうかしらと、夫婦2…

英語が楽しくなるまでは少しの忍耐が必要!

こんにちは、marukoです。みなさんはどうして英語を勉強したい、もしくはしているのでしょうか?私の場合は、以前にも書きましたが子育てのストレス発散に始めたゴスペルをもっとカッコよく、そして歌に込められた意味をしっかりと理解したいというのがスタ…

内向型人間でいいではないか〜^_^

英語を勉強する中で、さまざまな英語でかかれた記事や本を読む機会が増えました。それはまさに、自分の価値観がガラリと変わるような感覚を毎日与えてくれます。そんな中、最近出会った『The Introvert Advantage』という本。Introvert は内向的な人を指し、…

Compassion to others as well as myself

こんにちは、marukoです。旦那と私娘と私上司と私どの関係でも大事な“思いやり”。どちらが上とか下とかそういうことではない。自分が正しい、相手が間違っているということではない。最後に大事なのは相手を認めるということ。これが素直にできたとき、『あ…

Happy Tired!

“Happy tired”これは私の友達が私の『I felt tired(疲れたー)』に対して返してきたことば。昨日初級クラスと中級クラスの英語レッスン代講をしました。いつもは幼稚園クラスの担当だから、どうなることやらと思っていたけど、小学生は泣かない!よく発話し…

次女の心up and down

長女の言葉は次女にとってすごい影響力がある。良くも悪くも。いや、今のところ悪いほうが多いかな(ー ー;)冗談が通じない、ふつうに話しても怒り出す。なんだか長女がかわいそうな気もするが、次女が怒り出したらさらに重ねて余計な一言を口にする長女(^^; ま…

旦那な一言は余計?励まし?

『ブログを書き始めた』と言った私に旦那が言いました。『あなたの書く文章はおかしいから気をつけないといけないよ。』..... はぁ、いつも旦那の一言は辛らつだ。気分が一瞬萎えかけたが、気持ちを切り替えてこう考えよう!おお、これは激励だ!私にもっと…

ゲームセンターで人生の勉強⁈

こんにちは、marukoです。GW10連休中は家の片付けと家でのんびり‘Staycation’を楽しみましたが、さすがにどこにも行かないと、子供たちの"どこかに連れていって光線"が目からビンビン発射されまくり、5月5日のこどもの日にコロナの湯小田原店へGO!ここは温…

誰かの常識は私の常識じゃない⁈

こんにちは、marukoです。昨日の夜、ベッドの中で寝る前に長女とつかの間のおしゃべりを楽しみました^_^なんでも、この前学校の授業で作文を書いたそうです。主題が何であったのかは聞きそびれましたが、娘が『あのね、私の作文、少し変な感じになっちゃった…

喜怒哀楽は激しくていい!

こんにちは、marukoです。喜怒哀楽が強い人ほどボケないこれは、近藤 誠先生の『医者に殺されない47の心得』を読んで、ハッとした言葉。近藤先生は「泣き虫マコちゃん」と言われるほど感激屋で、よく患者さんの話を聞いては泣き、乳がん女性が不必要に手術で…

『超効率勉強法』— 物事を学ぶこととは忘れること —

こんにちは、marukoです。中学生と小学生の母であり、自身も英語学習者の私は勉強法を勉強するのが大好きで、チャレンジして自分に合うものをいつも探しています。最近、話題となっているメンタリストDaiGoさんの『超効率勉強法』を読み、心に残った言葉があ…

令和 — 新時代の幕開けに思うこと— 英語学習メンターになる!

こんにちは、marukoです。ついに令和の時代がやってきましたね。みなさんは何か自分に変化を感じているでしょうか?私は個人的な暮らしの中にはまだ特に変化も感じず、最初はテレビを朝つけて『ああ、平成から令和に変わったのだな。』と思ったくらいでした…

子供とメディア— メディアは敵か 味方か—

こんにちは、marukoです。GW真っ只中、平成最後の日を皆さんはどうお過ごしでしょうか?我が家は旦那さんが仕事のこともあり、連休中は特に予定もなく子供たちと家でのんびりすることにしています。もともと家が大好きな私、お茶とチョコをお供に本三昧を決…

英語学習•習得の軌跡 — 子育て・ 主婦編 —

こんにちは、marukoです。私の英語学習の歴史(といえるほどのものでもありませんが(^^; )をブログに書いていると、当時気づいていなかった思いに気づきました。このような機会を持つことが出来て感謝感謝♬さて、今回はいよいよ高校卒業以来の英語の勉強を…

英語学習•習得の道 — 社会人・子育て編 —

ここからしばらく英語学習から遠ざかること、16年。私は34歳になっていました。24歳で結婚、29歳で1人目出産。専門学校時代、社会人、結婚後も子供が生まれるまで英語学習を始めようと思ったことは1度もありませんでした。あの高校時代に味わった挫折感、そ…

英語学習• 習得の軌跡 — 中学・高校編 —

こんにちは、marukoです。私は現在2人の子供を持つ主婦で、2年前に独学で英検準1級を取得し、現在は児童英語講師として働いています。英語との出会いは、中学の授業です。当時は英語を話す外国人に会ったこともなく、英語って何?の世界でした。授業は日本語…

Gospel で心の洗濯♬— Singing gospel songs is the power of my energy —

こんにちは、marukoです。昨日、月に2回のゴスペルサークルに行ってきました!クワイヤメンバーのほとんどはクリスチャンではありませんが、牧師さんのご好意により教会でゴスペルを歌わせていただいています。さまざまな経歴、家庭の事情を持ったメンバーで…

旦那の転勤⁈ — Everything will be alright —

こんにちは、marukoです。「わしだけど、帰ったらちょっと話しておくことがあるから起きて待ってて。」広島弁まじりで、旦那から珍しく帰宅前に電話がありました。うーむ、これはいい話なのか、悪い話なのか…などと考えること数分、『まっ、旦那が帰ってきた…

Be honest with yourself —自分に正直であれ —

こんにちは、marukoです。昨日うぴ2号の授業参観に行ってきました。私がチェックするのは、2号が自分の席に座っているかどうかということ。授業に参加しているかは二の次です(^^;教室をのぞくと...いた————っ!ちゃんと座っていました!しかも、振り返ってニ…

Be patient with yourself — 我慢強くあれ —

こんにちは。marukoです。4月に入り早くも3週間。私も子供たちもようやく新生活に慣れてきました。うぴ1号は新中学1年生になり、小学校とのさまざまな違いに戸惑いつつもnew life を楽しんでいる模様^_^うぴ2号はいつも新学年になり4月、5月というのはどうも…

To do list ならぬcould do list?!

こんにちは、marukoです。“To do list” ってみなさん作ったことあるでしょうか?To do list とはいわば自分がやらなければいけないことを紙に書いて、やったらチェックを入れて達成感を味わうものです(少なくとも私はそれを目指しています^_^)たしかに全て…

常に学びは能動的であれ

インターネット社会で誰でも情報を受け取ることができる時代。欲しい情報は自分で検索、求める限り無限だ。 自分の知りたいことは自ら動き、糧としよう。 待っているだけの受動的な学びは真の自分を見つけるには非効率だ。 興味を掻き立てる学びを続けるには…

心が喜ぶことをしよう^_^ 家族みんなで信玄餅詰め放題🎶

今日はGWで動きがとれなくなる前にプチ遠出。山梨の桔梗屋へ早起きして信玄餅の詰め放題に挑戦! 4時過ぎに起床し、5時前に出発。朝早いこともあり車もほとんどおらず6時過ぎには到着した。うん。なかなかいい出だしだ^_^ 桔梗屋にはすでに30人弱の人が列を…

pen pal から学んだ表現方法!

I almost collapsed after 2-3 hrs! 2〜3時間後には意識を失いそうだった! I was sleepy. I was like a zombie because of the side effect of those drugs. 僕は眠かった。薬の副作用のせいで死にそうだったよ。 Zombie••• ふらふらになった人、ぼんやりし…

Englishで今日のつぶやき by Best Teacher’s correction

毎日あたらしい発見をしたい!そして、自分がその学びを見逃さなければそれは向こうからやってくる。 今日ペンパルとのconversation、そしてスカイプでの英会話レッスンでNew things 学びました。 忘れないように自分の覚書として残します。もし、どなたかが…

17年ぶりの英語学習。何から始める⁈

こんにちは。marukoです。 Gospel choirの新年会で、「今年から英会話の勉強を始めます!」と宣言した私。 宣言したはいいのですが、まず何から始めるべきか全く見当がつきませんでした。今の世の中、本当に便利ですね。はい、早速「英語 初心者 何から始め…

Gospel が英語の世界へ導いた

こんにちは。marukoです。 Gospelの話の前に皆さんに質問です。 皆さん、英語話したいですか? 世界中に友達つくりたくないですか?自分の子供に英語話せるママってすごいとおもわれたくないですか? 私はめちゃくちゃ思いました‼︎‼︎ まさにGospelはその夢の…

乳がん検診の結果が私を変えた

はじめまして。 旦那さんと可愛い娘2人の典型的な家族を持つ主婦のmarukoです。 先日受けた健康診断で乳がん検診で異常が見つかりました。人生初のマンモグラフィで腫瘤(しゅりゅう)の所見。腫瘤⁇?何それー‼︎ すぐさま精密検査の予約をしました。まずは乳…